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こんな時におすすめ・・・

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組織・チーム内でうまく連携がなされず、調整 や修正など非生産的なことに使われる労力 が多い。
組織・チーム内に対立や衝突があり、モチベーションや生産性への影響が危惧される。

期待される効果・・・

自己理解と他者理解のツールとして、MBTIまたはSPトランプのいずれかを選択可能。
チーム全体での参加、キーマンのみの参加など、状況・目的に応じて対象者や内容をアレンジ。

対象者

全社員、管理職、経営陣、中堅社員、若手社員、新入社員、内定者

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こんな時におすすめ・・・

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・今後のビジョン、社長の思いが伝わらず、職場でのコミュニケーションも不足している
・雇用調整により従業員の”不信感”や”閉塞感”、”徒労感”が高まり、職場の人間関係がぎくしゃくしている

期待される効果・・・

「なんでダメ?」から「どうしたらできるか?」へのパラダイム転換により、知的な気付きと前向きな組織風土を醸成します。

対象者

全社員、管理職、経営陣、中堅社員
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こんな時におすすめ・・・

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・強制型やトップダウンのコミュニケーション により職場の人間関係が悪化している
・雇用調整により従業員の”やらされ感”や”閉塞感”、”徒労感”が高まり、職場全体が疲弊・消耗している

期待される効果・・・

「なんでダメ?」から「どうしたらできるか?」へのパラダイム転換により、メンタルヘルスやパワーハラスメントへの予防的対応策としても有効。

対象者

経営陣および管理職

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こんな時におすすめ・・・

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リーダー層の役割理解が不十分で職場におけるポジションが不明確で成果が出ていない
日常の部下とのコミュニケーションが不全で関係性が悪化している

期待される効果・・・

役割期待を「提供価値」の視点で定義しなおすことで、顧客志向、貢献意識が高まります
目標達成に向けた具体的なスキルが身に付き、リーダーシップが向上します

対象者

中堅社員

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こんな時におすすめ・・・

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目標が曖昧なため、期末の評価も曖昧になり、 評価の納得性が下がっている。
目標設定から評価まで一通りの手順は踏まれるが、形式的に行われる傾向があり形骸化が懸念される。

期待される効果・・・

「達成状態」の考え方を通じ、具体性のある目標を設定するためのツールが習得できる。
部下の目標に対する指導ポイントや、モチベーションを高める「解決志向面談」のスキルが身に付く。

対象者

全社員、管理職、経営陣、中堅社員、若手社員

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a0001_016720中小企業のリーダーに求められるのは次の3つです。

①より高い業績・成果を上げる
②部下後輩を指導・育成する
③より質の高い役割を目指し、自分自身を高める

このセミナーでは、中小企業の管理職に求められる「行動力」を、2日間の研修とその後6ヶ月間のフォローアップによって鍛えます。

対象者

管理職、経営陣、中堅社員

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a0008_001835中小企業の管理職に必要な、「考える力」「解決する力」を鍛えます。

対象者

管理職、経営陣、中堅社員

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こんな時におすすめ・・・

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マネジャーの評価スキルにばらつきがあり、 評価の公平性が維持しにくい状況にある。
部下に評価結果は伝えるが、納得感とモチベーションを高めるフィードバックはできていない。

期待される効果・・・

ケーススタディやロールプレイングを通じて、マネジャーの実践力向上につなげる。
部下のモチベーションを高め、主体的行動を促す「解決志向面談」のスキルが身につく。

対象者

管理職、経営陣、中堅社員

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a0002_011007対象者

新入社員

期待される効果・・・

新入社員に必要な、仕事の心構えや電話応対、名刺交換など、基本的なビジネスマナーを身につけます。

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こんな時におすすめ・・・

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自社におけるキャリア形成への不安が高まり、 優秀人材のモチベーションも懸念される。
伸び悩む社員やぶら下がり社員、またキャリアに対する焦りや思い込みを持つ社員に手が打てていない。

期待される効果・・・

「自分ならではの売り」を活かした最適な活躍の場を探ることで、変化にポジティブに対応できるキャリア・マネジメント力を醸成。
自分の提供価値をブランドの観点から問い直すことで、自社における存在価値を客観的に把握できる。

対象者

30歳~45歳の社員およびマネージャー

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キャリアプランを通して、自社でのやりがい感を高めるためのセミナーです。

期待される効果・・・

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自分のキャリアをデザインすることの必要性、及び目標と計画の立て方、その実践方法を学ぶ。
プロ人材として、自分の強みと弱み、仕事観をより多面的に確認し、今後どのような領域で貢献(活躍)するかを定義し、主体的な役割形成を図る。
現時点までのキャリアを振り返った上で、今後のキャリアプランを再確認し、あらためてモチベーションを高める。

対象者

25歳前後、30歳前後、35歳前後、40歳前後、45歳前後、50歳前後

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a0001_001254公的年金に頼れない時代、豊かな老後を実現できるよう、知識や情報を提供します。一人一人に年金受給額を把握していただき、これからの生活設計を行っていただきます。個別のライフプラン相談会を開催することも可能です。

対象者

全社員

年代別(25歳前後、30歳前後、35歳前後、40歳前後、45歳前後、50歳前後)

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